賛同御礼

「事務局から皆様へ」を掲載 (賛同者の方はご覧下さい)

5千人に向けて抗議声明への賛同者を募ります

12月7日抗議声明ヘの直接リンク

報道集は2015年7月12日分までを掲載

2013年12月3日火曜日

メッセージ集 (8)

■メッセージ集 (8)


現代版治安維持法は絶対に許せません(I・N)


みなさんの勇気あるよびかけ心強いかぎりです。「主権が国民にある」ことを宣した憲法のもとで、その理念に背くことを力で押し通そうとするんですか。そんなことは許されません。(K・Y)


市民デモを「テロ行為」と断じた石破幹事長。もしこの法案が通れば、デモ参加者は逮捕されることになるのでしょう。(S・A)


反対意思表示を”テロ”とよぶのは、まさしく法案内容を示している。公聴会、パブリックコメント、審議過程で、国民の声を無視していること以上に踏み出している。通ってしまえば”その他”として、何でもできる内容と通す姿勢は国を危うくする。政治家諸氏は国民のためと思って政治家になった初心に戻れば、公約にもない秘密法案は廃案しかありません。(S・M)


平和と民主主義を脅かす暴挙に断固反対です。(Y・K)


自由にものが言えて、知りたい情報を分かち持つことのできる社会にこそ、未来があります。日本の右傾化の加速につながる秘密保護法案に反対します。(K・Y)


知る権利を奪う秘密保護法に反対する。(H・K)


戦後最大の悪法と言われる、「特定秘密保護法」には絶対に反対です。世界から非難の声をあげられても、全然耳を貸さない与党の指導者には、この国を任せることは出来ません。先生方には、市民の先頭に立ち、反対の声を更に大きくして頂きたく切にお願いします。(M・I)


国家の庇護下に置ける国民は、犬のように従順でなければならず、少しでも声を上げると、街頭で大きな音を立てるのはテロ行為と同じだと言い放つ大臣がいる。そんな政府が、秘密を漏らすと処罰する、しかし何が秘密かは秘密だ、と決めたがっている。そんな法律を認めてはいけない!(H・T)


国内外に山ほど問題がある。すべて国民に知らせる必要があるが、政府の姿勢を知らせたくない・・圧倒的多数を確保した自公政権は今のうちに秘密を押しとおす体制を作りたい。国民の将来はどうでもよいが、現在の体制を維持するために「国民の声を押さえこむのは今でしょう!」という傲慢な姿勢。これを許すわけにはいかない。(M・T)


「学者の会」アピールに賛同します。法案の内容及び運用、制定手続きなどの全てにおいて、憲法原理に反し、文字通り「国の安全と平和、民主主義」を真っ向から踏みにじる悪法です。かつてのナチス・ドイツ、軍国主義・日本時代の恐怖と暗黒、戦争への「いつか来た道」につながります。研究者の良心と市民の良識にかけ、世論の力でこの悪法を廃案にしましょう!(H・S)


・法案自体がおかしい。為政者の意のままに国民を統制するなぞ、1945年以前の日本に逆戻りさせたいのか?
・法案の審議の仕方がおかしい。十分な議論もなしに、なぜ、これほど急がなければならないのか、全く理解できない。
・内閣や総理大臣を第三者機関などと、非常識な考えをまかり通させる国会のレベルを疑う。(Y・T)


国に都合の悪いことは隠す。誰のための国?(O・K)

0 件のコメント:

コメントを投稿